2023年10月3日

2023.10.03 自分でできるよ☆すみれ組

心地良い気候の中、すみれ組(1歳児)は戸外遊びを楽しみました。お外に出る前にはトイレに行ったり、靴下をはいたり帽子をかぶったりと色々な準備があります。今まで保育士にしてもらうことが多かったすみれ組さんですが、自分のマークや場所を覚えてそこから取ってくることができるようになり、自分でやってみようとする姿が見られるようになりました。ズボンに足を通したり、靴下や靴を持って足を入れたりすることはなかなか難しいことですが、上手く身体のバランスをとったり手先を上手に使って自分で頑張っています。できない時には「して」と言ったり、できないということをアピールして教えてくれます。そんな時には、「こやってみるとできそうだよ」と仕方を伝えたり「自分で頑張ってはいてみようとしたんだね」など子ども達の頑張りをたくさん褒めて次も頑張ってみようと思えるような関わりをしています。できたときにはとっても嬉しそうに「できたよ」と教えてくれます。これからも様々な場面で子ども達のやってみようとする気持ちの芽をのばしていきたいです。準備が完了すると、元気いっぱいに園庭へ駈け出していきました。

 

 

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

栗ごはん

タンドリーチキン

こんにゃくのきんぴら

中華スープ

青のりいりこ

果物 梨

※栗ごはんの栗は、おそうじのあだちさんから頂きました

 

★おやつ★

牛乳

鮭と枝豆のおにぎり

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin