2024年3月27日

2023.03.27 お集まりの時間 ~以上児~

今日はお帰りのお集まりの様子をご紹介します。お集まりの時間は、季節の歌を歌ったり、今日何をして遊んだのかをお友達と共有したり、今日のキラキラ名人(お友達のかっこよかった様子)を見つけた人はみんなの前で発表をしたりとみんなで1日を振り返る時間です。「今日はどんなお話があるのかな?」「キラキラ名人は誰かなぁ」とみんなドキドキ楽しみにしています。みんなで輪になって、お当番さんが司会進行をしてくれます。お集まりの時間には子ども達のたくさんの育ちが見られます。みんなの前で伝えたいことを言葉にして発表することはとても難しいことですが一生懸命考えながら話す子ども達です。他にも、周りを見ながら司会進行をしたり、お友達の良い所を見つけたり…。みんなドキドキしながらも積極的に手を挙げて発表してくれます!とっても可愛らしいエピソードだったり、お友達同士をよく見ているなぁと感心したりと子ども達のお話はとにかく楽しくて面白いです!お友達の話を聞くことも上手になりました。1日の振り返りをした後は、明日の予定をお知らせします。子ども達は自分たちで次の日に持ってくるものの準備を頑張っているようです。明日の予定がわかると「明日も楽しみ~」とウキウキでお帰りのご挨拶をしています。「こども園楽しい!」と笑顔で声を掛けてくれるキラキラの子ども達です。

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin