2023年9月19日

2023.09.19 お昼ごはん美味しいね♪ ~すみれ組~

お外で沢山遊んだあとは皆が大好きなお昼ご飯の時間です!スプーンを使いながら、ごはんの時間を楽しんでいる子ども達です。自分でスプーンを使って食べる姿が見られる時は「スプーンが上手だね」「手が汚れなくて良いね」などと声を掛けて次への意欲に繋がるようにしています。皆が使っているスプーンには動物やキャラクターの絵が載っているので、一口分スプーンですくえるようになったら「動物さんが見えるように持とうね」などと声を掛けて、下からスプーンを持って食べることに慣れるようにしています。

ごはんを食べ終わると”ごちそうさまでした”をして保育士等に「これはどこ?」と聞きながら同じ食器の上に片付けもしています。少しずつ自分の身の回りのことができるようになっているすみれ組さんです。お昼ごはんをモリモリ食べた後は午睡をしてゆっくり身体を休めています。明日も沢山遊んで、沢山食べようね☆

 

今日の献立

★お昼ごはん★

ゆかりごはん

さつまいもグラタン

千切り大根の酢の物

中華スープ

メロンゼリー

★おやつ★

牛乳

米粉のマーブルクッキー

Solverwp- WordPress Theme and Plugin