2023年9月8日

2023.09.08 友だちと一緒、楽しいな♪~たんぽぽ組~

今日もたんぽぽ組(2歳児)は戸外で遊びました。最近友だちとの関わりが増えてきて、「〇〇ちゃん、いっしょにあそぼ!」と誘い合いながら遊ぶ姿が見られます。戸外では虫探しをしたり、朝顔の種を見つけてたくさん集めていました。虫を見つけると、「〇〇くんおいで!ここに虫がいたからいっしょにさがそう!」と可愛い会話が聞こえてきます。友達との関わりの中で仲間意識や、思いやりの気持ちが育ってきている姿に成長を感じますね。朝顔の種を見つけている時も、力強く取ろうとすると種が落ちてしまうということに気づいた子は、「これとれん、、」「そっと取ったらいいかな」など、遊びの中で考える力や試してみようとする力が育ってきている子ども達です。室内では、好きな絵本を読んだり、指先を使った遊びを集中して楽しむ子もいました。指先遊びは、これからお箸に少しずつ移行していく中で、遊びの中から楽しくお箸の持ち方を知っていけるように、保育士等と一緒に遊びながら環境や玩具を取り入れています。

 

 

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

鶏の唐揚げ

グリーンサラダ

コンソメスープ

ごまいりこ

カルピスゼリー

 

★おやつ★

牛乳

玄米フレークスナック

Solverwp- WordPress Theme and Plugin