2023年7月4日

2023.07.04 今日はクッキングの日! ~以上児~

今日は子ども達が楽しみにしていたクッキングの日です♪「エプロン持ってきたよ!」とみんな楽しみにしているようです!

今日のクッキングのメニューはニョッキの入ったクリームシチューです。もも組(5歳児)はクリームシチューの具材の野菜のカットに挑戦しました。さくら組(4歳児)、うめ組(3歳児)はニョッキ作りを担当してくれました。もも組(5歳児)では、包丁の使い方、野菜の切り方のお話がありました。ピーマン、なす、しめじ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎなど様々な野菜を調理しました。なすは「いちょう切り」に挑戦しました。「いちょうの葉っぱみたい!」と楽しそうに野菜を切ってくれました。玉ねぎを切ってくれたお友達は「涙が出てきた…」「目が痛い!」と目に沁みる玉ねぎと戦いながら頑張って調理してくれました。切った野菜は、順番に混ぜながら炒めて野菜の色の変化や香りを楽しんでいました。色んな野菜を扱ってみて今日も沢山の学びがありました。ニョッキ作りでは、みんなで育てたじゃがいもを使用しました。加熱したじゃがいもに材料を入れてこねこね♪混ざったら平たいお団子の形にしていきます。「見て!上手にできた!」と形を見比べながら楽しんで調理してくれていました。どんな味になるか楽しみだね!

その後はプールに入って、大はしゃぎ!暑かったのでプールのお水が気持ちよかったようです。プールから上がるとみんなで作ったクリームシチューを食べました。「ニョッキが甘くておいし~い!」「これ、僕が切ったいちょう切りの野菜だ!」と喜んでシチューを食べていました。シチューに入っているニョッキのジャガイモとなすとピーマンは園でみんなで育てたお野菜です。自分達で育てて、調理したお野菜は特別美味しいよね♪モリモリ美味しく食べてくれました。

 

 

 

 

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

豚肉と厚揚げのみそ炒め

グリーンサラダ

小松菜とえのきのスープ

ゆでとうもろこし

果物 ゴールドキウイ

 

★おやつ★

リンゴジュース

ハムチーズパン

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin