2023年5月17日

2023.05.17 月刊絵本を読んだよ~さくら組~

今日は、月刊絵本をみんなで読んださくら組(4歳児)さんです。

自分の名前の書いた絵本を探すことからスタートし一生懸命、自分の名前を探し見つけると「あったー」と保育士に見せて確認していた子ども達です。

始めは、絵本の裏を見て迷路に挑戦しました。「最初は自分で迷路をしてみてゴールまでの道が分かった人は静かに手を挙げて知らせてね」と保育士が伝えると、さっそく自分達で迷路に挑戦し、答えがわかるとお約束通りに静かに手を挙げて知らせてくれていたさくら組(4歳児)さんです。

その後は、1ページずつみんなでめくっていきながら動物クイズをし「これみたことあるー」や「お家におるばい」とみんなで盛り上がりながら絵本を読みました。

動物シールを絵本に貼る作業では「どこで遊びたい?」と動物シールに尋ねながら「ここね」「〇〇はここがいいかな」と言い考えながらシールを貼る姿が見られました。

またお家に持って帰った際は一緒に読んで楽しんで下さい。

 

 

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

ごま塩ごはん

焼きそば

和風サラダ

納豆汁

カルピスゼリー

 

★おやつ★

クロレラ

黒ゴマトルテ

Solverwp- WordPress Theme and Plugin