2023年4月28日

2022.4.28  とうもろこし、おおきくなってね!~以上児~

以上児(3.4.5歳児)は、とうもろこしの種植えに行きました!畑まで少し遠いので、ももぐみさん(5歳児)は小さいお友達の手をつなぎ「車がきたよ」「溝におちないように気を付けてね」等、優しく声を掛けながら散歩道をリードしてくれました。畑に到着してからは、ももさんに種植えの準備のお手伝いをお願いしました。置き場所、数に約束があり、自分たちで数を数え、考えながら手伝ってくれました。その間、さくらぐみさん(4歳児)とうめぐみさん(3歳児)はとうもろこしの赤い種を不思議そうに観察していました!準備が出来たら、種植えです。“どんなふうに大きくなるんだろう?!”と期待を持ちながら植えていたこども達。最後は畑のお世話をして下さっている先生に “どうしてとうもろこしの種は赤いの?” “ずっと種のまま?”等の疑問にこたえて頂き、新たに知った事への面白さを感じているようでした。また、生長の様子を見にいきたいと思います!

 

今日の献立

★お昼ごはん★

ポークチャップ

ほうれん草といかのナムル

ツナと野菜のミルクスープ

ベジタブルゼリー

★おやつ★

牛乳

りんごクラフティ

 

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin