2023年4月17日

2023.04.17 ミックスジュース☆~たんぽぽ組~

おままごと遊びが盛んなたんぽぽ組の子ども達。コップにスプーンを入れて、「ジュースできたよ!」「どうぞ!」「おいしいね♪」など、友達とのやり取りを楽しんでいます。そんな子ども達の姿から、保育士等も何か楽しいことができないかなと思い、「ジュース作ってみる?」と声を掛けてみると、「ジュースつくる!!!」と嬉しそうな子ども達。花紙とコップを用意すると、「いちごジュースつくる!」「オレンジのかみください!」など、子ども達自身が楽しんで、オリジナルのジュースを作って楽しんでいました☆自分で作ったジュースが出来あがると、嬉しそうに飲んでみては、「あまーい!!」「おいしい!!」「いちごのあじ!!」と保育士等に見せたり、友達と見せ合いっこして仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです♪子ども達の発想や、子ども達同士の遊びの中から、興味や関心がもてるような遊びを保育士等が遊び方を伝えていきながら、様々な素材に触れてたくさん経験できるようにしていきたいです。

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

ゆかりごはん

マカロニグラタン

和風サラダ

かきたまスープ

カレーいりこ

プチゼリー

 

★おやつ★

牛乳

トマトポッキー

Solverwp- WordPress Theme and Plugin