2023年2月21日

どっちにいこうかな♡ ~たんぽぽぐみ~

みんなでお散歩に出かけました。                  今日はいつものお散歩とはちょっと違います。               「どこに行きたい?」との保育士等の声掛けに           「汽車を見に行きたい!」という子たちと、「カモを見たい!」という子たち。「じゃあ、カモさんコースと汽車コースに分かれて行ってみる?」と聞いてみると、「カモ見に行く!」「汽車行きたい!」と思い思いを言葉する子どもたちでした。自分の行きたいコースを決めると、さっそく出発進行!!                              カモさんコースは河川敷を歩きながら、カモを観察したり、季節の草花に触れたり、石を拾って遊びました。                 汽車コースは道路を歩きながら、すれ違う近所の方にご挨拶をしたり、一緒に遊んでもらったり。お目当ての湯布院の森号や赤の列車を見てバイバイ!!と元気に手を振ります。最後は丸の内公園に行って沢山遊んで帰りました。                               帰り着くと、先生たちに「あのね、湯布院の森号みたよ。おばあちゃんと遊んだ!」「赤ちゃんカモさん、迷子になって一人やった・・・」など、先生たちに色んな出来事を話してくれました。言葉でちゃんと伝えてくれることも、また嬉しく、楽しい時間です。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

鶏のから揚げ

きゅうりの酢の物

白菜スープ

チーズ

果物(バナナ)

 

★おやつ★

牛乳

玄米フレークスナック

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin