2023年2月7日

2023.02.07 ぺたぺたしたよ~ひよこ組~

ひよこ組(0歳児)は今日はお部屋で過ごしました。自分の好きなおもちゃを棚から出して遊んだり、“先生、一緒に遊ぼう”というように保育士の所へ持って来て遊んでいます。自分がしたいことや気持ちを言葉や仕草で伝えてくれるようになり、保育士と子どもたちとのやり取りや、保育士を介してのお友だちとのやりとりも増えてきました。

遊びの合間に今日は絵の具遊びをしました。保育士が準備をしている様子を見ていて興味を抱いた子どもに最初に声をかけました。絵の具を見せると、まずは、ちょんと指先に付けてみたり、保育士がしている様子をみて安心してとりかかる子どもたちでした。いざ始めると感触や絵の具がのびる様子がおもしろくなったようでみんな夢中になっていました。同じ素材を使っても一人ひとり表現の仕方が違います。またこんなに集中して取り組めるようになったことにも成長を感じました。

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

豚肉のみそマヨ焼き

キャベツのおかか和え

青梗菜のミルクスープ

ミックスゼリー

 

★おやつ★

牛乳

さつまいもパイ

Solverwp- WordPress Theme and Plugin