2023年2月1日

2023.02.01 公園で遊んだよ♪~すみれ組~

今日は丸の内公園まで散歩に出掛けました。「散歩に行くよ!!」の声掛けで子ども達は嬉しそうに準備を始めました。進級に向けて少しずつ身の回りのことを自分でできるようになってきたすみれ組(1歳児)さん。靴下や帽子など、「せんせーできたよ!」と見せてくれる子ども達が増えてきました。自分でできたという喜びが感じられるように、また子ども達が自分でできたという達成感や自信に繋がるように関わっています。日々、成長していく姿が逞しいですね☆公園に着くと、嬉しそうに追いかけっこをしたり、遊具で思いっきり遊んだりと、好きな遊びを楽しんでいました!遊びの中から、友達との関わりも深まってきて、一緒に遊ぶ楽しさや、友達を思いやる気持ちが育ってきているなと感じる姿が沢山見られます。「一緒にする?」と友達と楽しんだり、「かして」「いいよ」のやり取りも上手になってきました。心の成長も著しい時期でもあり、友達との関わりの中で様々な事を学んでいっている子ども達です。また公園で沢山遊ぼうね♪

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

ちゃんぽん

千切り大根のナムル

かにしゅうまい

チーズ

黄色いゼリー

 

★おやつ★

クロレラ

コンソメラスク

Solverwp- WordPress Theme and Plugin