2023年1月26日

2023.01.26  寒さなんてへっちゃら!~たんぽぽ組~

寒さはまだ続いていますが子どもたちから「雪で遊びたい!」とのリクエストがあったので園庭で遊びました。

ほとんど雪が溶けていましたが遊具の影を覗くとまだ残っているところもありました。

雪を踏んで音を楽しんだりスコップを持ってきて雪かきをしたり…集めた雪をカップに入れて「かき氷ができたよ」と教えてくれる子どももいました。みんな寒さに負けず元気いっぱいでした。

しばらく雪で遊んでいると、今度は遊具の下や屋根に氷柱が出来ていることを発見!!

「なんだろう?」と子どもたちは目を輝かせながら氷柱を取り、観察をしていました☆

氷柱を触っていると、どんどん溶けていき最後には水になってしまいます。子どもたちも「水になったね!」と新しい発見をしたようです。

この時期ならではの事象に触れながら遊びを楽しみました!!

Solverwp- WordPress Theme and Plugin