10年に一度と言われた寒波がやってきました。前日うめ組(3歳児)が牛乳パックに水を入れて外に出しておいたものを今日みんなで見てみると・・・。なかなか牛乳パックから出ないので、

ひねったりトントンと後ろを叩いてみたりしていると、つるん!と出てきました。「うわぁ、氷だ。」「きれい、お皿みたい。」と大騒ぎでした。大きな容器は氷が張っていて、「冷たい!かたい!」

「これどうする?」と聞くと「外に持っていく!」と言い玄関に持っていきました。解けないといいなぁ・・・。

さて、次はいざ園庭へ!「わぁ、すごいよ!」以上児(3・4・5歳児)は、雪のため今日は少ない人数でしたが、にぎやかに雪遊びができました。雪だるまを作ったりせっせと雪を運ぶ子、雪合戦して走る子、みんな手足が冷たいのに、楽しくてずっと遊んでいました。

冬ならではの遊びが出来ました。雪だるま、お迎えまで解けないといいな…。

冬ならではの遊びを今日は満喫した子ども達。雪だるまもお迎えまで解けないでね。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

担々麺

きゅうりの酢の物

ぎょうざ

チーズ

マンゴーゼリー

 

★おやつ★

クロレラ

ブラウニー

 

 

 

 

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin