2023年1月23日

2023.01.23 どんなになるか☆たのしみー!/ 運動遊び ~すみれ組~

すみれ組(1歳児)は、明日から気温が下がり、マイナスになる予報が出ているので、これはチャンスと、みんなで氷作りにチャレンジ!まず最初に保育士等が作り方の手順を見せ、子ども達に意欲を持たせてから作り始めました。小さく切ったキラキラの折り紙や赤い葉っぱを、好きなだけカップに入れさせて、名前を呼ばれた順に水道の所に行き、水を入れてカップに名前を書いてもらい、ベランダに並べ、準備OK!「さあ、お外で寒くなったら、どうなるかな?明日が楽しみね!」と期待を持たせました。氷が出来たら、みんなで沢山触れて、冬ならではの遊びを、たくさん楽しみたいと思います。その後、お部屋で運動遊びをしました。マットのお山を昇り降りしたり、鉄棒にぶら下がったり、トンネルと机の下をくぐったり、棒の上を跳び越えたり(両足跳びができる子どももいました。)跨いだりして、体を十分に動かして楽しむことができていました。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

かんたんシュウマイ

春雨マヨサラダ

中華スープ

青のりいりこ

果物(キウイ)

 

★おやつ★

野菜ジュース

フルーツサンド

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin