2022年10月21日

2022.10.21 お誕生日おめでとう⭐お芋堀り~以上児~

10月生まれのお誕生日会はみんな揃ってお祝いができました!みんなの前に出ると少し緊張した様子の子ども達でしたが、インタビューに答えたり、プレゼントをもらい、とっても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

お誕生会の後は、うめ・さくら・もも組(3,4,5歳児)は畑にサツマイモ掘りに行きました。春に植えた苗もぐんぐん伸びて収穫の時期を迎えました!絵本で見たさつまいも畑の様子を思い出して「これがおいものツルだ!」と早速引っ張ると、沢山のおいもが連なってとれてみんなびっくり!土の奥深くにあったおいもは中々一人では取ることができませんでしたが、お友達と一緒にスコップでふかーく掘っていきながら、最後には大きなおいもが取れて「やったー!ぬけたぞ!」と大喜びの子どもたちでした。

園に帰ってからはおいもをおひさまに当てる為に干したりしながら、「アイスみたい」「ひょろひょろのおいも!」とおいもの形を見比べていました。今日のおいもはどんなお料理に変身するのかな?子ども達も収穫したおいもをお家に持って帰るのを楽しみにしていました☆

Solverwp- WordPress Theme and Plugin