2024年1月9日

2024.01.9 お弁当の包みスタート☆線のワーク ~以上児・うめ組~

今日から以上児クラスは、お弁当包みのスタートです。まずは、4・5歳児(さくら・もも組)から始まりました。3歳児(うめ組)は、わくわくランドにハンカチ包みコーナーを設置し、練習を開始します。うめ組も、お弁当包みが始められるのを楽しみにしているようです。午前中に、以上児全体で集まり、スクリーンの映像で、お弁当包みの流れを見て覚えてました。昼食の時間になると、その手順を覚えていて、お弁当箱からハンカチを外し、細長くたたんで自分の椅子に結び付け、食後、張り切ってお弁当包みをする姿が見られました。初日だったので、まだまだ難しそうな子どももいましたが、保育士等と一緒に包んでいくうちに、できるようになり「上手にできたね!」と誉めて貰うと、とってもうれしそうでした。毎日お弁当箱を包むことによって、ハンカチ包みが出来るように、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

その後、うめ組(3歳児)は、「線のワーク」をしました。曲線、半円、楕円を描きました。クレパスを持ち、楽しく取り組むことができました。

 

今日の献立

★お昼ごはん★

きのこのミートローフ

かぼちゃサラダ

うずら卵のすまし汁

いりこ

ベジタブルゼリー

★おやつ★

牛乳

スキムわらびもち

Solverwp- WordPress Theme and Plugin