2023年5月12日

2023.05.12 野菜の苗を植えたよー!~ 以上児(3.4.5歳児)~

以上児は、グループ(こあら・ぱんだ・きりんグループ)に分かれて、夏野菜の苗植えを体験しました。前日、どんな野菜の苗を植えるかなど話し合ったり、画像をみながら野菜の名前当てをしたりして、今日の野菜の苗植えに興味や期待を持つことが出来ました。各グループの5歳児がリーダーになって役割を話し合い、穴を掘る係、その穴に苗を入れる係、土をかける係、水をやる係に分かれて、いよいよ、開始!「スコップであなをあけて!」「やさしく苗持ってね!」「土、いれるよ!」「ジョーロで水かけて!」と声をかけ合って、みんなで意欲的に協力し合い、苗植えを楽しむことができました。これから、水やりなどお世話をしながら、成長する過程を観察していきたいです。

Solverwp- WordPress Theme and Plugin