2022年12月22日

2022.12.22   汽車を見に散歩に行ったよ☆~すみれ組~

戸外は寒かったですが、晴れ間があり天気も良かったのですみれ組(1歳児)は散歩に出掛けました。保育士等の「散歩に行く人~?」の言葉に「はーい!!」と嬉しそうな表情の子ども達。「汽車を見に行くよ~!」と言うと、「やったー!!」と大喜びでした。散歩途中も、目についた物を指差して「鳥さんおる!」や、「ワンワンおる!!」と興味や関心が沢山で、保育士等や友達と共有することを楽しんでいました。歩くペースも以前に比べると早くなり、転んだりすることも少なくなってきて、足腰が強くなってきた子ども達です。土手を通ると風が吹いて、冬の寒さを感じながら、感じた事を言葉で表現して伝えてくれるすみれ組(1歳児)さん。お喋りも盛んになり、会話も楽しみながら散歩を満喫しました。汽車は怖がる子もいましたが、「バイバイ~☆」と手を振って迫力さも感じながら楽しむ子もいました。これからまた一段と寒くなりますが、冬の自然を感じながら散歩を楽しみたいと思います。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

魚のフライ

青菜の納豆和え

豆腐の味噌汁

チーズ

グレープカルピスゼリー

 

★おやつ★

牛乳

かぼちゃ蒸しパン

Solverwp- WordPress Theme and Plugin