2024年2月1日

2024.2.1 新聞紙びりびり~楽しいな すみれ組

すみれ組(1歳児)は今日はお部屋で新聞紙遊びを楽しみました。保育士等が新聞紙を持って「どんな音がするかな」とくしゃくしゃに丸めながら音を出したり、「みんなもこうやってできるかな」と言って破ってみせると、“はやくやりたい”というように、みんな興味津々でした。破ったり丸めたりと自分でやって楽しむ姿が見られました。同じ遊びでも成長と共にできることが増え、遊び方や楽しみ方も変わっていきます。小さく破った新聞紙をパラパラと降らせてみたり、それをみてごろんと寝転んで上から降ってくるのを待っていたりとそれぞれに楽しむ姿がかわいかったです。

そして明日は節分ということで豆まきの練習もしました。「ぎゅっぎゅっと力をいれてね」と言うと一生懸命に丸めて投げる豆を作るすみれ組さんです。「おにはそとーふくはうちー」と言いながら鬼に向かって元気になげました。明日の豆まきもみんなでがんばろう!

 

今日の献立

★お昼ごはん★

さばのみそ煮

スパゲティサラダ

さつま芋のポタージュ

果物 ぽんかん

★おやつ★

牛乳

ヨーグルトクッキー

Solverwp- WordPress Theme and Plugin