2023年7月25日

2023.07.25 ぺたぺたしたよ☆すみれ組

すみれ組(1歳児)は今日は、プール遊びを楽しんだ後はお部屋でフィンガーペインティングをしました。保育士が絵の具を出すと「あお」「あか」など知っている色を言葉で教えてくれました。お友達が言っている言葉を聞いて真似して言ってみようとする子どももいます。すみれ組さんは言葉の理解が増え、少しずつお喋りが上手になっています。周りの人が言っている言葉を聞いて自分の中に取り込んで言ってみたり、どんどん言葉が発達しているので、言葉のやり取りも楽しみながらみんなで遊びました。にゅるにゅる~と少しずつ絵の具を出すと、さっそく触ってみたり、ちょっと様子を見てお友達が楽しんでいる姿に安心してさわったり、保育士等が「気持ちいよ」「やってみる?」と声を掛けてゆっくり自分のペースで参加する姿が見られました。手に付いた絵の具を見て「わぁ」と思わず声が出る子どももいました。その「わぁ」には“きもちい”“おもしろい”“べたべたする”などなど色々な思いや意味があるのでしょう。保育士等も子ども達の気持ちや感じ方を汲み取り「きれいな色になったね」「べたべたするの?先生もやってみたいな」など言葉で返しながら一緒に楽しみました。様々な感触に触れて、肌触りの違いを感じながら楽しんだり、暑い夏も楽しく過ごしたいです。

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

塩から揚げ

千切り大根の納豆和え

コーンスープ

青のりいりこ

果物(スイカ・パイナップル)

 

★おやつ★

牛乳

マドレーヌ

Solverwp- WordPress Theme and Plugin