2023年7月12日

2023.07.12 お部屋で楽しいなー!~うめ組~

あいにくの雨天だったので、うめ組(3歳児)は、室内遊びをしました。まず最初に、『折り紙制作★かたつむり』をしました。保育士等が「かたつむり、みたことある?」と問いかけると、子ども達は、元気いっぱい「あるー!」と答え、どんな形?どんなところにいるかな?かたつむりの好きな物はなんだろう?などと、一緒に話し、かたつむりに興味を持たせていきながら、制作に取り組みました。折り紙でかたつむりを作り、のり貼りした後、クレヨンを使ってかたつむりの模様や、周りに好きな絵を描き、とっても素敵な作品ができあがりました。ロッカーの上に飾ってあるので、お迎えの時にでもご覧ください。その後、『いす取りゲーム』をしました。ルールを覚え、ゲーム、スタート!曲が止まると、素早く椅子に座り、なかなかの争奪戦が繰り広げられました。座れなくて、悔しくて涙を流す子や、腹を立てる子もいましたが、負けて悔しいと思う気持ちも、大切な経験だと思います。今度は、がんばろうね!また、色んなルールのある遊びを取り入れて、楽しんで行きたいです。

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

ちゃんぽん

いんげんのごまマヨサラダ

ぎょうざ

果物(オレンジ) ※10日の休園の関係で黄色いゼリーから変更しています。

 

★おやつ★

クロレラ

全粒粉クラッカー

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin