2023年7月12日

味噌づくり

今日は新企画で、日本の伝統的な発酵食品の1つである「味噌作り」にチャレンジしました。光岡公民館の調理室をお借りして塩切り麹とミンチした蒸し大豆と水を混ぜそのあと丸めて味噌玉を作りました。子どもたちはママと離れてひまわり会の方と一緒に遊びました。最初はママと離れて泣いてしまいましたが、そのうち遊び始め、後半はみんなおりこうさんに待てました。出来上がった味噌は2ヵ月程度待って発酵後美味しくいただけます。手作りの無添加味噌楽しみですね。

※明日13日(木)10:00から身体計測です。「何して遊ぶ?」は丸の内こども園内の「園見学」をします。

わんぱくルームは・・・

今日はポポちゃんと遊ぼうかな~?

ボール落としに夢中です

Solverwp- WordPress Theme and Plugin