2023年5月18日

2023.05.18 運動遊びたのしいな★~たんぽぽ組~

お部屋から外を見ながら、「せんせー、なんかおひさまないね、、、」と今日は曇っていることに気づいて知らせてくれた子ども達。「雨が降るかな~、降らないうちにお外に行こうか!」と準備をしていると、ポツポツ、、、と雨が降り出し残念ながら戸外遊びを諦めて、室内で運動遊びを楽しみました。平均台と鉄棒を用意すると、「したい!!」「できるばい!!」と興味津々のたんぽぽ組(2歳児)さん。まず始める前に約束事をしっかりと聞いて、怪我のないように楽しく行えるように話をしました。順番をきちんと守ったり、友達がしている様子を応援したりと、運動遊びでたくさん体を動かして楽しみました。その後は室内に新しい玩具を出すと、「〇〇ちゃんもする!!」と興味を持って楽しんでいました。指先を使うことも上手になり、腕輪やネックレスを作って集中して遊ぶ姿が見られました。これから梅雨期になると部屋で過ごすことも多くなりますので、子ども達の発達に合った遊びや玩具を用意して、遊びが広がるようにしていきたいです。

 

 

◎今日の献立◎

★お昼ごはん★

魚のカレー焼き

かぼちゃサラダ

うずら卵のすまし汁

果物 バナナ

 

★おやつ★

牛乳

へこ焼き

Solverwp- WordPress Theme and Plugin