2023年4月7日

2023.04.07 室内遊び☆~たんぽぽ組~

たんぽぽ組(2歳児)に進級して1週間が経ち、少しずつ生活の流れに慣れてきた子ども達。友達と一緒に遊びを楽しむ姿や、自分の好きな遊びを見つけて集中して遊ぶ姿が見られます。新しい環境に少しずつ慣れていけるように関わっています。今日は室内で好きな遊びを楽しんだり、こいのぼりの制作を楽しんだりと、思い思いに遊びを満喫していました。粘土コーナーでは、小さな丸を作れるようになり、「せんせーみて!だんごむしつくったよ!かたつむりつくったよ!」と綺麗な丸ができていて子ども達も嬉しそうに見せてくれました。たくさん指先を使ったり、考えながら作ったりすることで想像力も豊かになりますね。集中力も長く続くようになり、粘土が好きな子は最後まで楽しむ姿も見られます。一番のブームは、おままごとコーナーです。ごっこ遊びをしたり、おままごとの布団に友達とゴロンと寝て遊んでいる姿は微笑ましいですよ。簡単なやり取りを楽しんだり、玩具の貸し借りを経験したりすることで、友達と遊ぶことの楽しさを感じたり、共通の玩具を一緒に使うことなどを、遊びの中から学んでいる子ども達です。思いが伝わらずトラブルになることもありますが、保育士等が仲裁に入ることで、お互いの気持ちを代弁して伝えていっています。

 

今日の献立

★お昼ごはん★

鶏肉のBBQ焼き

えのきの酢の物

じゃが芋のみそ汁

青のりいりこ

カルピスゼリー

★おやつ★

牛乳

全粒粉クラッカー

Solverwp- WordPress Theme and Plugin