2023年1月11日

2023・1・11 たのしいことたくさん~ひよこ組~

ひよこ組(0歳児)は最初にお部屋で制作をしました。手先を使うことが少しずつ上手になり、スタンプをしたり、お花紙をクシャクシャ丸めることを楽しみました。「ぺったんしようか」と声を掛けると“なにするのかな?”といったわくわくした様子で取り組んだり、お友だちがしている様子に興味をもって見ている子ども達でした。さまざまな経験を重ねて興味や遊びが広がっていけるようにしています。

今日は、ポカポカ気持ち良くお外遊び日和でした。制作をした後はお外でたくさん遊びました。裏庭に行くと、砂場やすべり台など、好きな場所を目指して行く子ども達です。身体の使いかたも上手になり、保育士のお手伝いがなくても階段を登ったり、一人で滑ることができるようになりました。自分一人でできた達成感や満足感が”もっとチャレンジしたいな”という意欲につながり積極的に遊びに向かう姿が見られます。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

肉うどん

根菜サラダ

レバーのバルサミコ煮

果物(キウイ)

 

★おやつ★

ぜんざい(3-5)

いもぜんざい(0-2)

Solverwp- WordPress Theme and Plugin