2022年12月13日

2022.12.13 よーいどん!!~たんぽぽ組~

クリスマスに向けて制作を楽しんでいるたんぽぽ組(2歳児)です。割りばしで作った三角の形に保育士等と一緒に毛糸を巻き、その後にポンポンやキラキラモールを飾りつけしています。「ぼくは白のポンポンをつけるね」「このキラキラかわいい」など楽しく話をしながら制作をしています。サンタさんの話になると「車のおもちゃが欲しい」「くまさんの人形がいい」と話の内容も具体的になってきています。来週はクリスマス会が行われる予定です。「早くサンタさん来て欲しい」とクリスマスを楽しみにしている子どもたちです。

制作をした後は園庭に出て、しっぽ取りゲームをしました。ルール説明をし子どもたちと保育士等もしっぽをつけて、よーいどん!!元気よく走る子どもや、遊具に隠れてしっぽを取られないようにしている子ども、しっぽを取られて泣き出してしまう子ども…いろんな姿が見られました。遊び終わった後、「しっぽ取りたのしかった」という感想の他に「くやしかった」と言う言葉も聞かれ、ゲームを通していろんな経験をしているのだと改めて感じました。たんぽぽ組も後半になりルールのある遊びも楽しむことが出来るようになってきているので、また楽しいゲームを計画していきたいと思います。

 

◎今日の献立

★お昼ごはん★

ナポリタン

コーンサラダ

豆腐のすまし汁

果物 バナナ

 

★おやつ★

牛乳

ブルーベリーマフィン

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin