2022年12月1日

2022.11.29 さつまいも畑のおいも、どうする?~うめぐみ~

食欲の秋、みのりの秋、さつまいもの美味しい季節。今日はさつまいもの畑にうめ組(3歳児)はでかけることにしました。一人一枚の茶色い紙をまずはバックに見立て、雨が降ったら傘に、汗をかいたらハンカチに、お弁当や最後はお昼寝のまくらに変身しました。模倣遊びを楽しんでやっとついた畑にはお芋がない!「みんな、どうする?」の問いかけに「つくればいいよ。」と答えが返ってきました。「そうだね、皆で作ろう!」ということでもっていた茶色の紙に新聞紙を入れて色はクレヨンか折り紙を選んで貼ったりしました。自分で考え、どうやって貼ろうかな、どのくらいの大きさを貼ったらいいのかも考えました。なかなか貼り終わらなかったり、途中でクレヨンに変えた子もいますが、オリジナルなお芋の完成。つるに見立てた紐につる下げましたが、のりで貼った子は乾いてから明日にでもつるしたいと思います。終わって「楽しかったぁ。」という声が聞こえていましたよ。

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin