2022年12月1日

2022.11.22 線のワーク~うめ組~

先日は発表会があり練習した成果を保護者の方に見てもらい沢山褒めてもらったことで、自信に繋がったようでした。

今日は気分を変えて線のワークをおこなったうめ組(3歳児)です。線のワークは文字につながる「指の運動」で、線を指でなぞったり実際に線を書いていくことで、次第に文字へと繋がっていきます。まずは身体を動かすことが好きな子ども達なので、イメージしやすいよう身体を使って動きを付け表現していきました。その後は指先で線をなぞり好きな色で線を書き色塗りを行いました。

パズルや絵本で字を覚えている子も増えてきて「これ、〇〇ちゃんの〇」と文字を見つけて読む姿も見られます。ご家庭でも絵本を読んであげるのも大切ですが、子どもと一緒に読んで見ることもいいきっかけになるのではないかと思います。お部屋でもカルタ遊びや絵合わせ遊びで楽しんでいる子ども達です。

 

Solverwp- WordPress Theme and Plugin