2022年11月28日

「ほけんだより」歯磨き指導(2歳児)

本日から2歳児の歯磨き指導が始まりました。昨年度から歯磨き指導を少人数で行うようになり本日は3名で実施しました。

緊張気味の3人でしたがすぐに楽しくなってきて最後までよくお話が聞けました。

歯磨き指導の内容・・

歯ブラシの持ちかた➔グー握り

「あー」とお口を開いて➔奥歯を磨く

「いー」とお口を開いて➔歯の表面を磨く

コップに水を入れて「くちゅくちゅ」とうがいをする

歯ブラシの出し入れはリュックから行う

おやつ後1回の歯磨きから開始し徐々に昼食後も行いたいと思います。仕上げ磨きも担任がします。

12月までには全員の指導を終えたいと考えています。ご家庭でも本日の指導内容について話を聞いてみて下さい。

Solverwp- WordPress Theme and Plugin